ID:178

【じぶんローン】収入証明書類について詳しく教えてください。

じぶんローンのお申込みには以下の収入証明書類がご利用いただけます。

①源泉徴収票(直近分)
源泉徴収票は、会社に勤務している場合に勤務先から配布されます。配布されるタイミングは勤務先ごとで異なりますが、おおよそ12~1月です。
②住民税決定通知書(直近分)
住民税決定通知書は、会社に勤務している場合は勤務先から配布されますが、個人事業主は市区町村から郵送されます。おおよそ5~6月です。
③地方公共団体が発行する所得(課税)証明書(直近分)
市区役所もしくは町村役場の窓口で手数料を支払うことで発行されます。おおよそ5月中旬~6月中旬には最新の内容になることが多いようです。
④給与明細書(直近分)<①~③が用意できないとき>
毎月、勤務先から発行されるものです。給与明細書には1ヶ月分の数字しか記載されていませんが、何らかの事情で上記の書類が準備できない場合の特例的な扱いです。
⑤確定申告書の控え<個人事業主のお客さま>
個人事業主のお客さまは、確定申告書の控えを使用します。書類による申告の場合は「税務署の収受日付印が押印されたもの」、電子申告による申告の場合は「受信日時や受付番号が表示されているもの」が必要です。

※収入証明書類をすぐにご用意いただけない場合は、auじぶん銀行ローンセンターまでご相談ください。
 auじぶん銀行ローンセンター

関連するご質問

この回答は参考になりましたか。(よりわかりやすい内容にするために、アンケートにご協力ください。)