ID:1142

【住宅ローン】変動金利で契約しています。基準金利はいつ見直しされますか。

変動金利の場合、年2回(4月1日と10月1日)見直しが行われます。
4月1日を基準日として決まる新借入金利は、同年6月の約定返済日の翌日から、10月1日を基 準日として決まる新借入金利は、同年12月の約定返済日の翌日から適用します。

【元利均等返済のご注意】
・5年ルール:お借入後5回目の10月1日を基準日とする借入金利の見直しを行うまで返済額を一定のままとします。この期間中、借入金利に変更があった場合も返済額は一定のまま、その内訳である元金と利息の金額が各々変更となります。以降5年ごとに返済額の見直しを行います。
・125%ルール:お借入後5回目の10月1日を基準とした見直しにて毎回の返済額を再計算しますが、借入金利が上昇し返済額が増額となった場合でも、それまでの返済額の125%を超えることはありません。

【元金均等返済のご注意】
返済額を「元金を均等割した金額」と「利息」の合計額になるように計算した返済方法のため、元金の減少や借入金利の変動に伴い返済額は都度変わります。

詳細は以下のページの注意事項「変動金利について」をご覧ください。

関連するご質問

この回答は参考になりましたか。(よりわかりやすい内容にするために、アンケートにご協力ください。)