ID:178

【じぶんローン】収入証明書類について詳しく教えてください。

借入可能上限額60万円以上のご契約時には、以下収入証明書類のご提出が必要になります。

●収入証明書類
いずれか1点(直近のもの)をご提出ください。
◎給与明細書
◎源泉徴収票
◎住民税決定通知書
◎地方公共団体が発行する所得(課税)証明書
◎確定申告書の控え

【各書類のご説明】
◎給与明細書
毎月、勤務先から発行されるものです。
◎源泉徴収票
源泉徴収票は、会社に勤務している場合に勤務先から配布されます。配布されるタイミングは勤務先ごとで異なりますが、おおよそ12~1月です。
◎住民税決定通知書
住民税決定通知書は、会社に勤務している場合は勤務先から配布されますが、個人事業主は市区町村から郵送されます。おおよそ5~6月です。
◎地方公共団体が発行する所得(課税)証明書
市区役所もしくは町村役場の窓口で手数料を支払うことで発行されます。おおよそ5月中旬~6月中旬には最新の内容になることが多いようです。
◎確定申告書の控え(個人事業主のお客さま)
個人事業主のお客さまは、確定申告書の控えを使用します。書類による申告の場合は「税務署の収受日付印が押印されたもの」、電子申告による申告の場合は「受信日時や受付番号が表示されているもの」が必要です。

関連するご質問

この回答は参考になりましたか。(よりわかりやすい内容にするために、アンケートにご協力ください。)